不登校の中学生のための通信教育

不登校の生徒さんにおすすめの通信教育をご紹介しています。

*

不登校で中学校・小学校の勉強をやり直したい場合の勉強方法は?

   

不登校の期間が長くなると、「勉強をやり直したいな」と思うことがあると思います。ですが、勉強をやる気になっても、「どうやってやり直せば良いか分からない」ということがありますよね。

小学校や中学校で勉強した内容を復習するためには、きちんとやり方を押さえてから勉強を始めるほうが良いです。ここでは、「不登校で勉強をやり直しする方法」について紹介します。参考にして、これからの勉強を頑張ってみてくださいね。

小・中の内容をまとめて復習するには?

小学校・中学校の内容を復習するには、次の2つの方法がおすすめです。

  • これまでの「教科書」と「ワーク」を用意して独学する。
  • 「スタディサプリ」を活用する。

それぞれの勉強方法について、説明しますね。

独学でのやり直しは「安さ」がメリット

お金をかけずに勉強するなら、「教科書」と「ワーク」を用意して、分からなくなったところから問題を解き直すと良いです。

小学校の内容から分からなくなっている場合、教科書やドリルがなくなっていることがあると思います。この場合は、基本的な問題が集められている「小学校内容のワーク」を本屋で購入しましょう。本屋でどこから分からなくなっているかを確認して、その学年のワークから購入すると良いです。

たとえば本屋でワークを確認して「小5の内容から分からなくなったんだ」と気付いたら、小5のワークから買えば良いです。こうして分からなくなった部分からやり直すことで、少しずつ中学内容も分かるようになります。

スタディサプリなら小4〜中3まで復習できる

もうひとつおすすめなのが、スタディサプリという「スマホの動画授業で学べるサービス」を使う方法です。スタディサプリは月980円(税抜)の料金がかかりますが、「プロの先生による分かりやすい授業」を動画で見ることができます。

さらにスタディサプリは、小4〜中3までの内容を全科目含めて980円で学ぶことができるので、とてもお得です。インターネットを通してたくさんの人が学べるので、このような安い金額になっているのですね。講師もとてもすごい人が揃っているので、スタディサプリは私もとてもおすすめしています。

また、スタディサプリは「2週間の無料おためし」をすることができるので、気になったらまずは試してみて、そこから続けるかどうかを考えるのも良いですよ。

スタディサプリでやり直しをする場合は、分からなくなっている学年の内容から、順番にスマホで動画授業をチェックしていきましょう。毎日動画を見て確認問題を解けば、しっかりと理解できるようになるはずです。

>>スタディサプリの公式サイト

ひとつずつ理解すれば、やり直しはできる!

ここでは、「不登校で勉強のやり直しをする方法」について紹介してきました。「これまでの教材を使って独学」をするか「スタディサプリ」を活用するか、考えてみてくださいね。スタディサプリはお金がかかるものの、塾やほかの通信教育、家庭教師などに比べるととても安いです。スマホで勉強できるので、使ってみるのはおすすめですよ。

ひとつずつ理解すれば、きっと学校の進度に追いつくことができます。ぜひ頑張ってくださいね。

私は基本的に、やり直しをするなら「スタディサプリ」をおすすめします。ただ、ほかの教材についても、別ページで詳しく紹介しています。こちらも参考にしてくださいね。
>>おすすめの通信教育はどれ?人気の教材を比べてみた!

 - 通信教育での学び方 , , ,