不登校の中学生のための通信教育

不登校の生徒さんにおすすめの通信教育をご紹介しています。

*

進研ゼミは不登校の中学生に勉強しやすい?途中で続かなくならない?

   

通信教育として長年定番となっている教材に「進研ゼミ」があります。進研ゼミは毎月テキスト(冊子)の教材が家に送られてきて、それを解くことで学力を伸ばすことができます。不登校の中学生でもコツコツ取り組むことでしっかりと力をつけることができるため、良い教材といえます。

ただ、取り組む前に「自分で本当に大丈夫かな」「続けられるかな」という不安になることがあると思います。そこでここでは、進研ゼミについて詳しく紹介します。参考にして申し込むかどうかを考えてみてくださいね。

定番の通信教育、進研ゼミ

進研ゼミの質は、とても良いです。基礎からしっかり身につけられる内容になっているので、不登校で学校の授業を聞いていない場合でも、理解することができます。また、イラストやキャラクター、図などを多く取り入れた構成になっているので、飽きずに勉強を続けることができます。

進研ゼミはこうした「取り組みやすさ」が評判となって、今まで多くの学生に支持されてきました。学校の教科書やワークなども何とか理解することはできますが、何だかさっぱりしていて分かりにくいですよね。進研ゼミは「興味をもって学べるようになっているところ」が、教科書やワークと違う部分です。

私も実は不登校だったのですが、そのときには、進研ゼミを使っていました。私の場合はときどき分からない部分があって、そのときは飛ばしていました(笑)でも、解答を見たり、少し先に進んでから戻って勉強したりして、何とか理解するようにしていました。

「ハイブリッドコース」でより学びやすく

進研ゼミには「テキストだけで学ぶ『オリジナル』」と「テキスト+タブレットで学ぶ『ハイブリッド』」の2つのコースがあります。ハイブリッドコースはオリジナルコースに「プラス500円ほど」で利用することができます。タブレットも合わせて使うと、より勉強しやすくなります。メインはテキストの教材ですが、タブレットで勉強したいならハイブリッドにすると良いと思います。

時間を決めて取り組むと、途中でやめにくい

進研ゼミはとても良い教材なのですが、「途中でやめてしまいやすい」という大きなデメリットがあります。教材を開いて、自分で「勉強しよう!」と頑張る必要があります。そのため、ついだらけてやめてしまうことがあるのですね。

これを防ぐためには、「勉強する時間を決める」ことがおすすめです。「毎日朝10〜12時は勉強しよう。そこからはマンガやゲームなど、好きなことをして過ごそう」と決めると、「勉強のリズム」を作ることができます。そのため進研ゼミを続けやすくなります。

「進研ゼミの教材が毎月のように届くものの、ついほったらかしにしてしまう」ということは誰しもあります。でも、「みんな同じだから、自分もやらなくていいや」と考えるのではなく、ちょっと頑張って取り組んでみると、大きな成績の伸びにつなげることができますよ。

悩んだときは「電話でのサポート」を活用しよう

通信教育には進研ゼミのほかにも色々な種類があります。その中でも進研ゼミは「電話サポートを利用できる」という点が、ほかの通信教育と違います。

通信教育で勉強していると、問題が分からなくなったり、今の勉強方法で良いのか不安になったりすることがあると思います。このときに進研ゼミのサポートを活用するようにすれば、進研ゼミのスタッフがアドバイスをしてくれます。このアドバイスを聞いてもう一度勉強を進めるようにすれば、よりスムーズに学習を進めることができます。

私が進研ゼミで勉強していた頃は、こうしたサポートのサービスはありませんでした。そのため、今は「より続けやすい教材」になっていると思います。進研ゼミに申し込むと、電話サポートは何度でも無料で使えます。ぜひ活用して、つまずかないように勉強を進めてほしいと思います。

進研ゼミの料金

進研ゼミの料金は1科目あたり、月6,578円(税込)です。ただ、1年分の料金をまとめて支払ったり、複数の科目を進研ゼミで勉強する場合は、より安く申込みをすることができます。入会金や解約金、送料は無料です。

塾や家庭教師で勉強する場合、ひと月あたり15,000〜30,000円くらいの料金がかかることが多いです。そのため進研ゼミの料金は、塾などに比べるととても安いといえます。低料金なのに教材の質はとても良いので、進研ゼミはある意味お得な教材といえます。

続けられれば良い教材。やる気をもって頑張ろう!

ここでは、進研ゼミについて紹介してきました。不登校の中学生にとっても、進研ゼミは良い教材です。「続けられるかどうか」が大きなポイントになるので、ぜひ「やる気」と「時間を決めて取り組むこと」を大切にして勉強してほしいと思います。

私も不登校のとき、進研ゼミで学んでいました。進研ゼミを活用して勉強していけば、きっと大きく学力を伸ばすことができて、自分に自信をもつきっかけにすることができるはずです。

>>「進研ゼミ」の公式サイトはこちらから

 - 通信教育での学び方 , ,