不登校の中学生のための通信教育

不登校の生徒さんにおすすめの通信教育をご紹介しています。

*

不登校の中学生で小学校の内容も分からないけど、通信教育は良い?

      2019/11/06

不登校で「これから勉強を頑張ろう」という場合に、「小学校の内容から分からなくなってるけど、大丈夫かな」ということがあると思います。

小学校の内容が分からなくなっている場合、まずは小学内容の復習から始めると良いです。ここでは、「小学内容が分からなくなっている不登校中学生が、どう勉強すると良いか」について紹介します。

「スタディサプリ」なら小学内容も学べて分かりやすい

不登校でも家で勉強できて、小学校の内容もきちんと学べる教材は限られています。その中でもおすすめなのが「スタディサプリ」というサービスです。月980円(税抜)で、スマホやiPadなどのタブレットで、動画を見て勉強できます。

進研ゼミのようなテキスト中心で勉強する通信教育は、途中で勉強をやめてしまう可能性があります。また、学校の内容についていくには良いのですが、小学内容からの復習には少し使いにくいです。

その点スタディサプリなら、「小学校と中学校の内容全て(全学年・全科目)」を月980円で学ぶことができます。インターネットで動画を見て学ぶサービスなので、とても安くなっているのですね。

また、安いからといって授業の質が悪いわけではなく、むしろとても分かりやすくて良いです。小格好の内容から復習するにも適したサービスです。

途中であきらめないように、勉強する時間を決めよう

スタディサプリで勉強する場合には、途中で動画の授業を見なくなってしまわないように、「授業を見る時間」を決めると良いです。「昼の1時から3時はスマホで動画を見て勉強しよう」と決めておくと、毎日しっかりと勉強することができます。

今は小学校の内容があやふやになっていても、毎日コツコツと勉強していけばきっと理解できるようになります。時間を決めずに勉強すると、つい「あとでいいや〜」と「あとまわし」にしてしまいがちです。気をつけてくださいね。

難しければ家庭教師や塾の活用を

これでももし勉強が難しければ、少し費用はかかりますが家庭教師や塾をおすすめします。家庭教師や塾では先生がしっかり勉強を見てくれます。そのため、自分のやる気を先生に保ってもらうことができます

スタディサプリが月980円(税抜)で使えるのに比べて、家庭教師は月に15,000〜30,000円ほど、塾は15,000〜25,000円ほどです。スタディサプリは「2週間の無料おためし」ができるので、まずはおためしで自分に合うかをチェックしてみると良いと思います。

スタディサプリで、小学校の内容から見直そう

ここでは、「小学校の勉強から分からなくなっている場合の、勉強の進め方」について紹介してきました。スタディサプリなら小学校の内容も「プロの先生による動画授業」で、分かりやすく学ぶことができます。スタディサプリは月1,000円で使えて最初の2週間は無料なので、活用してみてほしいと思います。

今は分からないことがたくさんあるかもしれません。でも、コツコツと勉強を続けていけば、きっと今の勉強も分かるようになりますよ。頑張ってみてくださいね。

>>スタディサプリの公式サイトはこちらから

 - なぜ通信教育がいいの? , ,