不登校の中学生のための通信教育

不登校の生徒さんにおすすめの通信教育をご紹介しています。

*

スタディサプリは不登校の中学生にもおすすめ・効果的な使い方!

   

不登校の中学生さんに「スタディサプリ」はおすすめです。スマホやiPadで動画を見ながら勉強できるので、家にいながら学校で授業を受けているような形で勉強できます。スマホは使い慣れている人が多いと思うので、スタディサプリも手軽に学ぶことができます。

ただ、スタディサプリを使ってどう勉強すればいいか分からないこともあると思います。そこでここでは、「スタディサプリで成績を伸ばすための使い方」について紹介します。これから使うための参考にしてほしいと思います。

まずは英・数の動画を見よう

スタディサプリでは、中1〜3年の5科目(英数国理社)を全部勉強することができます。ただ、5教科全ての動画を見ようとすると、かなり大変。。これでは勉強を挫折してしまいやすいです。そのため、まずは大事な科目である「英語」と「数学」を学ぶと良いです。

動画は中1の始めから見ても良いですが、「分からなくなったところ」の少し手前から見てみると良いです。「ここまでは分かるんだよな〜」というところから動画を見ることで、より分からなくなっている点をピンポイントに理解することができます。

スタディサプリの動画は停止したり、繰り返し見たりすることができます。そのため動画を1度見て分からなければ、2度3度と繰り返し見てみましょう。そうすると少しずつ、「そういうことか〜!」と分かるようになります。

「見る時間を決める」のがオススメ

スタディサプリの動画を「時間が空いたら見よう」と考えていませんか?この勉強の仕方だと、なかなか勉強が進みません。「あとで見よう」だと、ずっとほったらかしにしてしまいやすいのです。

誰でも当てはまりますが、人はついサボってしまいやすいものです。私もだらけてしまうことはありますからね・・(汗)これを防ぐためには「何時から勉強する」ということを、カチっと決めておくこと。「朝10時〜11時と、昼の2時〜4時は勉強しよう」と決めておくと、その時間は机に向かったり、スタディサプリの動画を見たりしやすくなります。

まずはあなたの生活に合わせて、「勉強する時間」を決めましょう。最初は1日2時間、できれば1日3時間以上の勉強時間を取ることができると、しっかり勉強を進めることができますよ。

分からないところは繰り返し見る

スタディサプリはプロの先生が授業をしてくれます。そのためとても授業の内容が良く、効率的に学ぶことができます。ただ、「どういう説明を分かりやすいと感じるか」は人によって違います。そのためプロの先生による説明でも、1度では理解できないことがあるのですね。そのときには、動画を繰り返し見てみましょう

1度見て分からないと、「分からない!どうしよう。やっぱり自分はダメだ・・」と思うかもしれません。でも、そんなことはないのです。誰でも1度で理解できないことはあります。ゆっくり理解すればいいので、ぜひ繰り返し見るようにしましょう。

動画を何度も見ていると、あなたの「理解度」が少しずつ上がってきます。そして、よりスムーズに色んなことを理解できるようになります。それまでは、「体育のトレーニングのようなもの」と思って頑張りましょう。

スタディサプリのテキスト、もしくはワークで練習

動画を見て内容や解き方を理解したら、問題を解く練習をする必要があります。スタディサプリは「テキスト」をスマホやiPadで表示したり、印刷したりすることができます。これを動画と合わせて活用しても良いですし、学校で配布される「ワーク」を使って練習するのも良いです。

スタディサプリのテキストを使う場合は、動画の内容と連動しています。そのため迷わずに問題の練習をすることができるはずです。学校のワークで練習する場合、たとえばスタディサプリで、「数学の連立方程式」を学んだなら、ワークの「連立方程式のページ」にある問題を解くようにします。

ワークには「基本」「練習」「発展」の問題があると思いますが、まずは「基本」と「練習」の問題を解けるようにすると良いです。

「目標」を決めて続けよう

こうして「スタディサプリで動画を見る → テキスト・ワークで練習」を繰り返していると、学力を伸ばすことができます。スタディサプリの授業は質がとても良いので、中学校で勉強するよりももしかしたら良いかもしれません(笑)

勉強を続けるときには、「目標」を決めると良いですよ。「1日2時間勉強する!」「今月はここまで終わらせよう」のように決めておくことで、目標をクリアできたときに喜びが大きくなります。

スタディサプリで不登校でも効果的な勉強を

ここでは、不登校の人がスタディサプリを効果的に使う方法を紹介してきました。「取り組む時間」と「目標」を決めて、まずは英語・数学を学んでいってほしいと思います。続けて勉強していれば、きっと大きな実力アップにつながるはずです。

スタディサプリは「2週間の無料おためし」ができます。これから始めようと思う場合には、まずは自分に合っているか、確認するのがおすすめです。ぜひ頑張ってくださいね。

>>スタディサプリ公式サイトはこちらから

 - 通信教育での学び方 , ,