不登校の中学生のための通信教育

不登校の生徒さんにおすすめの通信教育をご紹介しています。

*

不登校の中学生にとって通信教育が学校復帰に効果的な理由

      2019/11/06

5通信教育で勉強しはじめた不登校の中学生さんの中には、学校に復帰を考えるようになる方もいます。

学校に行かないのは、保護者の方も不安になりやすいところだと思います。
なぜ通信教育で勉強すると、学校への復帰を考えたくなるのかをご紹介します。

徐々に自信がついてくるから

2

通信教育で勉強すると、徐々に自信がついてきます。

  • 今まで勉強していなかったのが、少しずつやれるようになった
  • 分からなかったことが、分かるようになった
  • 問題が解けるようになってきた
  • 段々と勉強に加速がついてきて、より勉強したくなった

 

勉強を進めると、こうしたステップを踏んでいきます。

ここで、生徒さんには徐々に自信がついてきます。
不登校の生徒さんの多くに足りていないもの、それは「自分に対する自信」です。

不登校の生徒さんの多くが、自分に自信を持てずにいます。
小さなステップをクリアすることで、小さくても確実に自信がついてきます。
そしてそれは、生徒さんのこれからへの大きな一歩になっていきます。

通信教育は、「自分から学ぶ姿勢を身につけられる」

通信教育の良いところは、頑張って取り組むことで「自分で学ぶ姿勢が身に付く」ことです。

社会に出ると、受け身の体勢だとなかなか物事が上手くいきません。
ですが、通信教育は自分から勉強しないと進まないので、自分で取り組む力がとても養えるのです。

そして、小さなステップから始められるのも通信教育の大きなポイントです。

まずは1ページや10分だけ勉強する、1問でも良いでしょう。
こうした小さな1歩が、生徒さんの自信と自分から学ぶ姿勢を養います。

自信がつくと、「学校に行ってみようかな・・」という気持ちになる

こうして自信が積み重なってくると、いつか「これだけできるようになってきたら、学校でも頑張れるかも」という気持ちも湧いてきます。

そして、「頑張って学校も行ってみよう。テストでも点が取れるかも」という気持ちになってきます。
こうして学校への復帰を果たした生徒さんや、通信教育を上手く活用して、高校進学をした生徒さんも多くいます。

タブレットやスマホの通信教育なら、生徒さんも勉強しやすい

1

最近はスマホやタブレットで勉強するスタイルも多くなってきました。
リクルートの「スタディサプリ」というサービスも、その一つです。

3

有名講師の分かりやすい授業を980円という安価な価格で見れて、短い勉強時間でも効率良く学ぶことができます。
生徒さんも最初は「授業を見ようかな」と頑張る気持ちが大切ですが、そこからは有名講師の分かりやすい授業が効果的にリードしてくれます。

1

1週間無料おためしができ、その効果は利用者の方の声でもチェックすることができます。

不登校の中学生さんは、比較的時間に余裕がある方も多いと思います。
一度時間を取って、おためしの授業をチェックしてみると良いですよ。
有名講師の授業はとても興味を惹く内容になっていて、かつしっかりと実力が付くようになっています。
そのため、生徒さんのこれからにとても役立ってくれるので、検討してみるのもおすすめのサービスです。

詳しくご紹介しているので、参考にしてみてくださいね^^

huki-Check不登校の中学生におすすめの通信教育、リクルートの「スタディサプリ」

 - 通信教育での学び方 , , , , , ,